こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。
愛知県東海市で中古住宅の不動産販売とリノベーションをしています「くらすま」店長の、わたなべです。

皆さんの家づくりのプラスになる知恵や情報を、女性店長ならではの目線でお伝えしていきます。
今回は、移転してもうすぐ半年になる、くらすまの店内とスタッフをご紹介します。女性がひとりでも入りやすいよう、雰囲気作りをしています♪

家づくりやインテリアの参考にもなる店舗

先日も、女性のお客様に喜んでいただきました。
「いくつか不動産屋さんを回ったんだけど、ここが一番好きです。女性が対応してくれるし、ゆっくり話を聞いてもらえるので安心感があり、落ち着きます」。

東海市の中古住宅、不動産屋

店舗は、チタジュウグループ内の一角にあります。敷地内には大型トラックが停まっていたり、体格のいい男性スタッフが行き来したりしていますが、くらすまだけは女子感を打ち出しています! 言ってしまえば、グループ内の異端児!? おかげさまで、くらすまのお客様割合は、圧倒的に女性が多いです。1人で来てくださる方もいらっしゃいます。

東海市の中古住宅専門店 くらすま

店舗は、落ち着いたネイビーをベースにした外観。中に入ると木のナチュラル感にホッとする感じです。もともと、家づくりをする時の壁面選びに使っていた場所なので、店内の壁は漆喰やビニールクロスなど、いろんな壁のイメージを見ることができます。照明も、可愛らしいのを選んでいます。

中古住宅なら東海市・知多市のくらすま
この星形のが、最近の私のお気に入り♪

ここでお客様と楽しくお話できたらなと思っています。

コーヒーと託児と話の分かる女性スタッフ

くらすまの良さを3つに絞って挙げるとしたら「コーヒーと託児と話の分かる女性スタッフ」かなと思います。

☆コーヒー

カフェのように、気軽に来てゆったりしていただけるようにと、お茶をお出ししています。テーブルにはメニューも置いて、コーヒーをはじめ、紅茶、お茶、ジュースなど「選ぶ楽しみ」を添えたのが、くらすまの女子的発想です♪ 合理性だけ追いかけたら、いつでも緑茶なのが一番でしょうが()

☆託児

託児所のあるくらすま(東海市の中古住宅専門店)

こちらは事前予約が必要になりますが、保育士資格をもつスタッフが「託児」をさせていただきます。「子連れでご来店OKです」→「キッズスペースで遊んでいただけます」→「託児します」、この「不動産屋の子育て応援3段活用」の最上級で皆様をお迎えします!

ここは、自分も1歳の子どもとの日々に奮闘中の、私・店長わたなべのこだわりどころでもあるんです。一生に一度の大事な買い物をしようというときに、子どものお世話をしながらでは、なかなか落ち着いて話ができませんよね。子どもはいつでもお構いなく、話しかけてきますし、目を離した隙にとんでもないことをしでかしますからねぇ(^_^;) 「託児」という形で、安心して子どもと離れてお話いただける環境をつくります。

☆話の分かる女性スタッフ

店舗で対応させていただくのは、私含め、3人の女性スタッフです。託児も女性スタッフが行っています。皆、家庭をもちながら、仕事と家庭に力を注いでいる日々。しっかりと自分たちの手で暮らしを回している実感がありますので、女性が気になる点をおさえながらお話させていただきます。

今でも不動産屋は、「押しの強い男性営業マンが、ぐいぐいと迫ってくる」「一度連絡先を書いたら、何度もしつこく電話してくる」「今決めないといけないような勢いで話をしてくる」などのイメージが強く、実際にくらすまに来られるお客様からも、そんなお話をお聞きします。私たち女性スタッフは、それを反面教師として、「押しつけない」「しつこくしない」「怖くない」の【3ナイ対応】でお話させていただきます♪

例えばキッチンの話で盛り上がる日も!

 くらすまは、チタジュウグループの一員。チタジュウは建材卸の会社なので、各メーカーの商品を扱っており、商品それぞれの良い点、悪い点をお話しできます。そこがメーカーさんとの大きな違い。これは女性スタッフだからこそだと思うのですが、お客様から「どこのシステムキッチンがいいと思います?」なんて相談を受けた日には、大喜びで各メーカーの違いをお話し、お客様の希望にピッタリなものを一緒にお探しします。普段お話している、各メーカーのキッチンの特徴を少しだけ書いてみますと。

中古住宅ならくらすま(東海市)

例えば「クリナップ」は、キッチンが全ステンレスなのが特徴。そうじがしやすく、傷が目立ちにくいのが特徴です。最近は、シンク底面の絶妙な傾きで、水を流すだけでゴミがうまく排水溝に集まっていく「流レールシンク」が話題になりました。

「パナソニック」には、ファンの部分を10年間も掃除しなくて大丈夫な「ほっとクリーンフード」があります。設備のおかげで家事が楽になるって、ほんとに素敵ですよね。また、コンロが3つ横に並べられる料理スペースの構造も、使いやすいと評判です。

「タカラスタンダード」は、昔からホーローが根強い人気。表面から引き出しの中まで、徹底してホーローです。ホーローは見た目の美しさもさることながら、「傷がつきにきい」「頑丈」という機能面も素晴らしいですよね。

「LIXIL」や「TOTO」は、トイレを作ってきた技術を、キッチンにも生かしています。

「こうだと使いやすい」「この機能がありがたい」という話は、やはり女性スタッフだからこそ、リアルにできるのではと思います。料理好きなスタッフばかりではないので()、いかに簡単に、時間をかけず毎日の料理や片づけをするかという視点からもしっかりとお話できますよ。ぜひご相談にいらしてくださいね。

ライン登録はこちら